本日お雛祭り♪

皆様、こんにちは!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、学校が休校となり、

企業も時差出勤や在宅勤務などの対策をとるなどの事態になっていますね。

手洗い・うがい・咳エチケットなどは自分だけではなく周りの人も守る行動です。

一人一人がマナーを守って、冷静に行動し、この困難を乗り越えましょう!

 

さて、本日3月3日はお雛祭りですね。

もともとは邪気や厄を払うための行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流すという

「流し雛」が行われていましたが、時代とともに流し雛に使用する人形が立派になり、

川に流すのではなく家に飾るようになりました。

これがやがてひな人形となり、貴族の中で流行っていた「ひな遊び」と合わさり、ひな祭りに

なったといわれています。
また、ひな祭りは桃の節句といわれることもありますが、これは中国の上巳の節句(ひな祭りの由来と

されている中国の節句)で桃の花が使われていたためです。

中国では桃の花に長寿や魔除けの力があるとされており、古くから親しまれてきました。

このことから、上巳の節句では桃の花のお酒や桃の葉のお風呂などで厄払いを行っており、

また節句の頃は桃の花が咲く時期であったことも、桃の花が飾られる理由の1つだといわれています。

 

それから、ひな祭りではちらし寿司や蛤のお吸い物を食べてお祝いをするのが一般的となっています。

その食べ物には様々な願いが込められています。
ちらし寿司・・・これには将来食べるものに困りませんように(色々な具材が混ぜ合わせられているから)
蛤のお吸い物・・・蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられますように
菱餅やひなあられ・・・女の子の健やかな成長と幸せを願う

 

こんな時だからこそお家で女の子の健康と幸せを願うひな祭りで楽しいひと時を過ごしていかがでしょうか♡

2020年03月03日